鉄板かつ非常識なブログアフィリエイト戦略

ぞののアイコン画像ぞの

こんにちは、ぞのです。

2014年頃、当時自身が運営していた匿名ブログを起点に、アフィリエイト手法の発信(副業)を始めました。

当時の自身のブログのPV数(ブログが見られた回数)は日々数百、月間で2万PV程度。
最近知ったことですが、これは一般的にはブログ初心者に毛が生えた程度のアクセス実績で、1ヶ月のブログ収益も1万円そこそこ程度と推定される段階らしいです。

ただ、実際は会社給与よりも大きな収入が当時そのブログから発生していました。
記事やメルマガでアフィリエイトの具体的な方法を示しながら、あると便利な補助ツールやサーバー、ワードプレスのテンプレートなど、これらの紹介(アフィリエイト)も行うことが自身の収益に繋がる組み立てです。

当時のブログは2年ほど運用した後に飽きて放置してしまったので、先日そちらは整理しましたが、最近ネット検索で調べ物をしていた際に、PV数が桁違いの本当にご活躍なブロガーさんの発信を見かけて、内容も取組スタンスも別格で、何の分野でも一流ってこういう人のことだな〜と勉強させて頂いたのですが、同時に“ん?”とモヤモヤした感覚も見つけることになり、そのモヤモヤが発端でこのブログを始めることにしました。

そのモヤモヤをまとめたものが、この記事でお伝えたい現実と戦略です。

この記事でお伝えしたい現実
  • 凡人は一流になる前に散るから凡人である現実
  • 一流のとった戦略が凡人に向いた戦略とは限らない
  • ブログアフィリエイト公式PV×CTR×CVRはいばら道
  • 凡人は凡人なりの再現性に特化した戦略を知るべき

ブログアフィリエイトは先ずはPV数!いつかはあなたも上位ブロガーに!?
その感覚で凡人が副業ブログを始めると、大半の方が収益に辿り着く前に散ることになります。

ぞののアイコン画像ぞの

皆が公式と語るPV×CTR×CVR
これ正論な反面の闇がドン深・・
(と、個人的には凄く思うの)

目次

ブログアフィリエイトで凡人が収益を得る前に挫折する現実

ハロウィンカボチャ

継続は力なり!
でも、凡人はその継続力を発揮できない現実・・

凡人は現実から目を背けたまま、安易に副業でブログアフィリエイトに取り組むべきではありません。
(非凡な方は別です^^;)

継続力が無く、自信が無く、時間が無い凡人の現実

ネクタイ

ブログを書かれたことのある方は想像出来るかと思いますが、最初にブログを構築する際に時間を使うのはもちろんのこと、その後も普通は記事を書く度にソコソコの時間がかかります。

どのような記事を書いて行くかにもよりますが、0から書き始める場合、1記事に5〜6時間かかることも珍しくは無いはずです。

趣味ブログならともかく、副業で取り組む際はノウハウが無ければ最初は書く内容すら思い付かなかったり、書きたいことはあってもまとまらなかったり、1記事に2〜3日、はたまた1週間と言う時間が必要になってもおかしくありません

これから副業でブログアフィリエイトを始めよう!

そう思い立った凡人が、毎日空き時間にコツコツ、週末にがっつり時間を使い、初月にブログを構築してから何記事書けるでしょうか?

初月はブログ構築にも時間を要しますので、3記事書けたら上出来だと思います。(凡人としての自分の感想です)

翌月に、よ〜し今月はブログも整ったので記事をガンガン増やして行くぞ〜!と意気込み、毎日空き時間にコツコツ、週末にがっつり記事を書いたとして、何記事書けるでしょうか?

8記事書けたら頑張っている方だと思います。(凡人としての自分の感想です)

3ヶ月目も8〜10記事書けたら、あなた凡人ですか?頑張る才能お持ちですね!ってくらい健闘していると思います。

ここまでに毎月40時間以上ブログに投資することになるので、3ヶ月継続できた方は100時間は軽く超えるくらいブログに時間投資されたことになります。

それでブログアフィリエイトでどれほどの収益が発生するか?

少アクセスで収益を発生させるノウハウが無い場合、凡人は限りなく0に近い収益状態だと思います。

週5で会社、残業する日もある、週末は予定や家族サービス、そんな中、この3ヶ月何とか頑張った結果が収益0。

その状態で4ヶ月目も、5ヶ月目も、同様に更新作業を継続できますか?

  • これはブログ書くより、普通にバイトした方が良かったんじゃ無い?
  • 会社の仕事も忙しくなってきたから、そろそろ潮時かな?
  • 自分みたいな凡人に副業なんて、そもそも無理だったんじゃ無い?

普通こんな風に思いませんか?

凡人としての自分の体験と、過去1000人弱くらい見て来た中で、個人的にはこの感覚が普通だと確信しています。

日頃の仕事が意外と忙しく、忙しい中でも時々奮起して頑張るものの、成果や先行きが見え辛いものに対してはすぐに不安になり、結果として自分の活動を継続が出来ない。少なくとも自分はこうだったので、個人的にはこれを凡人感覚と定義します。

一流ブロガーの戦略が凡人に向いているとは限らない

タヌキ

どの世界でも、一流と認められる方って、最初から覚悟が違うんですよね^^;

先日、自分が拝読したPV数桁違いなブログ運営者さんも、完全に凡人では無い意識レベル(マインド)と言いますか、単純にもう非凡なんですよね。笑

そのブログ記事を過去に遡って見たり、その方の昔話を拝読したりしたのですが、変態なくらい意識が非凡レベル。凄いけど凡人に真似できるレベルでは・・

おっしゃっていることはシンプルに素敵で、感銘を受けるくらい表現も上手で、在り方も憧れるのですが、“自分も継続して来た中で成長しての今がある”というメッセージに対しては、正直なところ、う〜ん実際そこまで継続できる前に放置してしまうのが凡人だから・・・その方の教えを再現できるのは非凡な側に足を踏み入れられる方だけかな?と思いました。笑

凡人は最初は長き道のりも覚悟したつもりになりますが、実際は道半ばで諦める日が来るから凡人なんですよね。(主観です)

凡人は凡人のまま目指せる山(手法とゴール)を先ずは選ぶべきと思います。副業として成立させる必要が本当にあるのなら。

ブログアフィリエイト公式PV×CTR×CVRは忘れろ

計算

ブログアフィリエイトでも公式の如く語られるPV×CTR×CVRの話

これ正しいし大切ですが、凡人は最初はこれを学び過ぎず、何も考えず行動できる状態を作るべきです。

正しい理論を学んだところで、具体的に自身が運営するブログに活かせなければ意味がありません。また、ビジネス未経験凡人が最初から考えて、意識して、成果に活かせるものとも思えません。

凡人は忙しく時間も無い中で、気合いも根性も凡人レベルの状態で挑むので、学び過ぎると行動がいつまでも進まず、まごまごしているうちに時間ばかりが過ぎてしまう生き物です。また、学び過ぎて頭でっかちになると、先人や一流との差を感じてしまい、始める前から折れてしまうのも凡人メンタルの特徴。これ挫折原因の中で多いと思う^^;

最初は着実に成果に向かう行動だけをトレースするのが凡人には有効ですが、一応の簡単な説明だけ挟んでおきます。この簡単な説明以上の理解は最初は求めない方が良いと思います。

PVとは

PV(ピーブイ)とはPage View(ページビュー)の略。俗称「PV数」

ブログやWebサイト、またはその中の特定のページが何回見られたかを示す数字がPV数です。
同じ読者が3回ページを見たら3カウントになります。

それに対してUU数(ユニークユーザー数)は特定の期間内にサイトを訪れたユーザーの数なので、同じ読者が3回ページを見ても1カウントとなります。

マーケティングコンサルされる方は色々語りたがりますが、副業で成果を目指す際はPV数の意味だけ何となく雰囲気で覚えておけばもう十分です。

CTRとは

CTR(シーティーアール)とはClick Through Rate(クリックスルーレート)の略。俗称「クリック率」

ブログやWebサイトの広告が読者に表示された回数のうち、実際に広告がクリックされた割合です。
広告が100回表示されて、8回クリックされたらCTR(クリック率)は8%です。

広告の魅せ方がイケてる?イケて無い?の指標になるのですが、まずは一回忘れましょう。笑

CVRとは

CVR(シーブイアール)とはConversion Rate(コンバージョンレート)の略。俗称「コンバージョン率」

ブログやWebサイトを見てくれた読者のうち、購入や登録など実際にしてくれた割合です。
読者が100人いた際に、2件購入(登録)があったらCVR(コンバージョン率)は2%です。
※読者をPVで計算する場合も、UUで計算する場合もあるので、CVRの話をする際に読者(計算の際の分母)に何を使ったかは、都度補足が必要です。

ブログやサイトを訪れた読者の行動が、自分が望む行動となっているかどうかの指標になるのですが、まずは一回忘れましょう。笑

マーケティングやSEO知識を最初から学ぶな!

ストップ

マーケティングやSEOは知識が増えると成長した気分になったりしますが、凡人が副業をする目的は知識武装では無く、まずは自らが稼ぐことです。(そうですよね?)

マーケティングを語る人は数字を分析するのがお仕事ですが、凡人が副業でブログやサイト運営をする場合は、知識ばかり先に入れると行動を迷い始めて前に進まなくなったり、そもそも単純に時間がかかり過ぎて挫折に繋がるので、まずは最短ルートを目指すためPV数の意味だけ簡単に覚えておくので十分だと思います。

月の収益を先に10万円くらいに到達させてから知識を入れる方が効率的です。(凡人は)

凡人はマーケティングやSEO知識よりTTPの方が効果的!

ファイル

TTP(ティーティーピー)とは「徹底的にパクる」の略。

学んで、理解して、答案用紙の問題を解いて85点を取るのには時間が大変ですが、答えが書いてある答案用紙を書き写して85点を取るのは簡単です。学業でこれをするのは不正行為ですが、副業は結果が重要ですので、結果が出る手段を徹底的にパクる(真似る)のが最初の正解です。

副業に人生の意義などを求める前に、まずは収益的な成果を目的とするならば、成果への近道を選択すべきです。
だって、凡人は成果の出ない期間や環境に居る長さが挫折率に直結しますから。

月に数十万円の収益を狙う段階までなら

月に数十万円を稼ぐ段階までなら

マーケティングやSEO知識<TTP作業

ネット上で拾ったにわか理解でPV×CTR×CVRなどマーケティング視点から組み立てを検討することは一旦放棄し、お手本を定めて、淡々とTTP作業でブログ構築を進めた方が圧倒的に結果へは近道となるはずです。

凡人がブログアフィリエイトで確実に収入を得る具体的な方法

ヤシの木

ここまで書いた通り、TTP「徹底的にパクる」こそ最速で成果を出し、手応えと共に自信を持ち、継続に繋げられる凡人にとって最も再現性の高い方法です。

ただ、ここで言うところのTTPを誤解してはいけません。最悪の誤解は収益を上げる前に犯罪です。

TTPは「徹底的にパクる」ですが、パクる(真似る)べきはブログ全体や記事の構成です。

記事や画像をそのままパクったら(コピペは最悪)、そりゃ犯罪ですし、SEO的によく無いどころか、本家にバレて訴えられて裁判沙汰です。要は収益を上げるどころか大損害です。

例えば、効率良く収益に繋げている上手な組み立ての釣りブログを、そのまま釣りブログとしてパクったら、コピペでは無いにしても黒に近いグレーになり易いですよね^^;

非常識なようで鉄板のブログ構築法は、人気の釣りブログの構成を参考に、自分の表現でゴルフブログに組み立て直す。
これ、完全ホワイトで上手なブログ構成に仕上がりますので、そう言った意味でのTTPと理解して下さい。

「鉄板かつ非常識なブログアフィリエイト戦略」とタイトルを付けましたが、「非常識なようで鉄板のブログアフィリエイト戦略」とした方が、記事内容的には正確かもしれませんね^^;

自分が書きたいジャンルとは他ジャンルでありながら “読者にこう魅せて、こう案内する構成は上手過ぎ!!” そう感じるブログに出会えたら、心の中で師匠と仰ぎTTPさせて頂くと、効率的に成果に繋がり易い副業ブログが構築できますよ。笑

実はTTPすら凡人には難しい

分析

マーケティング理論やSEOを学びながら0→1でブログを組み立てるよりは、理論や知識は一旦忘れて、お手本ブログの構成を参考にTTP重視で組み立てる方が、初心者には絶対的におすすめです。ただ、実際のところ、そんなTTPでも凡人には最初はハードルが高めです。

なぜなら、ネット上に溢れるブログの大半は収益性の低いブログで、一方で神々しくご活躍さ加減が目立つ一流ブロガーさんブログは、真似するのも途方もない程の精進の期間とセンスを要しますのでTTP対象として凡人の副業ノリには不釣り合いな場合が多いです。

結局のところ、凡人が副業TTP作業で成果に繋げられる丁度良い対象ブログを見つけるのは意外と難しく、仮に対象ブログを決めても技術的な再現方法が途中でわからなくなったり、TTP対象として相応しいブログかどうか次第に自信が揺らいだり^^;

凡人は忙しい日々の中で副業を決意しても、限られた時間の中で作業するうちに、心の揺らぎ(成果への不安)も忙しく押し寄せますから。これが挫折への誘いとなります。

エベレストよりもチビレスト

山

PV数が圧倒的に桁違い、キャッシュポイントも至る所に散りばめられ、もはやTTP困難な一流ブログをエベレストとするならば、凡人が最初にTTPすべきはPV数が低い割に収益性がソコソコのチビレストです。

チビレストとは自分の小学校にあったネーミングセンス抜群の砂山ですが、多分標高が10mくらいなのですが、高さの割には楽しめたんですよね。完全に余談ですが^^;

PV数が低い割に収益性がソコソコのチビレストとは、先ほど忘れろ伝えた公式PV×CTR×CVRの、CTRやCVRが高いブログ。要は何百万PVと言うブログでは無く、商品や登録への誘導が上手で収益が上がっているブログ。

CTRやCVRを高めるにはどうしたら?と、真面目に学び始めると長い道のりになりますので、商品や登録への誘導が上手な構成に仕上がっているブログをTTPすべきです。と言う話ですね。笑

また、PV数も少ないなりに少しは必要ですが、少しPV数を稼ぐくらいなら割と簡単な方法があり、ブログを既に書いている方はご存知の方が多いかと思いますが、新しく生まれたトレンドワード狙いです。

2020年の新たなトレンドワード例としては、「コロナ禍」とか「GoToトラベル」などで、要はそれまで世に存在しなかった言葉でありながら、検索する人が多い言葉。この手の生まれたばかりの旬な言葉を絡めて記事を仕上げていくと、最低限のアクセスは集められます。笑

「コロナ禍」とか「GoToトラベル」は新たなトレンドワードの中でも大きな言葉なのでライバルもすぐに増えますが、自分のブログジャンルに限った新しく生まれるトレンドワードも、意識すると多々見つけられるはずです。スポーツだったら直近の試合で起こったことだったり、美容やファッションならテレビ番組で放送された瞬間に検索が始まる言葉とか、商品や商材だったら同ジャンルの他社新商品の名称だったり、けっこうありますよね。笑

公式PV×CTR×CVRを一旦忘れて、されど公式効果を最速で得る凡人流の実践指針
  • 商品や登録への誘導が上手なブログをTTP(記事の書き方も)
  • 新しく生まれたトレンドワードを使い記事を増やしていく

上手くお手本ブログを見つけて、作業を続けられる人は数ヶ月で成果が見えると思います♪

凡人が最短で成果を出すための情報として、以下をチェックしておくことお勧めします。
有料教材の紹介という正面からの捉え方でも、お金をかけずにお手本ブログを探す際も・・そうか!この手の学びを既に受けた人達のブログを参考にすれば!?という側面からの捉え方でも。自分から書けるギリギリのヒント表現はこれくらいでしょうか^^;
どちらの捉えて方でも構いません。ブログアフィリエイトで収益を狙う方のご参考になれば幸いです。笑

この仮面ブロガーズは、匿名(実名でも当然可)でアフィリエイトブログを運営して収益化するノウハウです。その昔、自分が昔アフィリエイト手法の発信をしていた当時の読者さん(教え子さん)からも、自分が紹介した教材でも無いのに、試してみ結果すごく良かったというご連絡を時々頂いて来た教材で、ご連絡を下さる方の中には、自分にも是非中身を見ておいて欲しい!と強く勧めて下さるお節介さんまで出てくる稀有な教材で^^;

自分も昨年購入してみたところ、それまでの自分の経験値を含めず、カリキュラム通りの実践だけを徹底した検証で4ヶ月(1ヶ月間丸々サボったので実質作業は3ヶ月程度)で月収10万円超えの成果に達しました。

値段はお高めですが、世に溢れる机上の空論を並べただけの教材では無く、テンプレに従いながら進められる再現性の高い教育と、大西先生とサポート皆様の人柄がそのまま発揮されている手厚い実践環境のバランスが秀逸ですので、本気でブログアフィリエイトで収益を狙う方は、予算が可能であれば導入されて損は無いと思います。(実践しなければ教育はゴミですが、実践する覚悟がある人は)

自分を信じるな!お前を信じる俺を信じろ!

ロケット

これは自分が大好きなアニメの主人公の兄貴分の台詞です。

何をするにも自分に自信が持てない主人公に対して、このスタンスで主人公の背中を押し、手を差し伸べ、成長させる名脇役。

自分とはまるっきり気質が違うのでTTP出来ませんが^^;
何年経っても褪せることなく、本当に憧れるスタンスです。笑

当ブログも、自分と同じように最初は自信が無く不安な中で、それでも副業への一歩を踏み出す凡人の背中を押せれば(+その活動自体が弊社の売上の足しにもなれば。笑)と想い始めているので、先ほどの仮面ブロガーズなど、自費も投じて真剣に副業への一歩を踏み出される方には、先程のボタンリンクから導入頂く方への自分からの特典として、成果を出すあなたを信じて、成果が出るまで永久にサポートします。

仮面ブロガーズは内容もサポート体制も万全なので、それだけでも十分かと思いますが、仮面ブロガーズのサポート期間は半年なので、受講後に会社や本業が忙しくなったり、副業ブログの取組が思うように進まなかったり、成果に辿り着く前にサポート期間が終わってしまい、それが原因となり諦めや挫折に繋がってしまうと本当に勿体無いので、自分からの特典と併せて成果が出せる環境が必ず最後まであることを信じて継続して頂ければと願います。

具体的なサポートとして、お好きな時に海辺の弊社へノマドワークしに来れる権利、遠方の方はzoomやメールでも(個人的には最近は遠隔対応に飽きてしまい、可能な限りリアル推奨です。その方が熱量も込められるので。笑)、時間が許す限り自分に出来る対応を臨機応変にさせて頂きます。当ブログは実名公開しておりますので、あなたに成果が出るまで、出た後でも、自分の出来る限りは。笑

一応のお願いとしては、自分も時間は無限では無く、他の仕事やプライベートもありますので^^;
仮面ブロガーズの環境はフル活用して下さいね(特に最初の半年のサポート期間は熱血で♪)ということくらい。
それでソコソコ以上の段階に至れますので、そうして頂けると自分のサポートも後が楽ちんです。笑

あと、教材に頼らず自力でブログアフィリエイトを進める方にも役立てて頂けそうな情報など、これから徐々に記事としてまとめて行きます!

いずれにしても、ブログアフィリエイトは正しく継続出来るかどうかが鍵なので、心を折らず継続できる環境や仲間づくり、もしくは1人でも成果が出るまで折れない決意、これを強く意識して下さい♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる